Investigation 調査サービスラインナップ

医療従事者向け人材マネジメント(職員満足度調査、組織風土分析)支えあう組織づくりを実現

リテンションとは維持・引き留めを意味する。人的資源管理の側面から、できる人材(職員)をいかに引き留め、定着させるかを意味し、使われている。つまり、リテンション・マネジメントとは組織としてリテンションの仕組み(マネジメント・システム)を構築することを示す。
手順としては、①組織の問題、人事上の課題を明らかにし、改善の方策について管理職以上が共通認識を図ること、②人材の適正な評価、キャリア感について上司と部下が理解し合うこと、③労働環境、組織風土、ワークライフ・バランスについての改善方針を明示し、職員同士が協力し合うこと、④トップ・マネジメントが率先して理念や患者志向を浸透・徹底し続けることが重要である。これらの活動を支援する可視化ツールとして開発されたのが、リテンション・サーベイである。

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